はてブログ

はてなブックマーク新着エントリーの過去ログサイトです。



新着エントリー 2015年8月20日

新着順 人気順 5 users 10 users 50 users 100 users 500 users 1000 users

反知性主義1: ホフスタッター『アメリカの反知性主義』 知識人とは何かを切実に考えた名著 - 山形浩生の「経済のトリセツ」

2015/08/20 このエントリーをはてなブックマークに追加 522 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip ホフスタッター トリセツ 名著 書評 Amazon.co.jp

2015-08-20 反知性主義1: ホフスタッター『アメリカの反知性主義』 知識人とは何かを切実に考えた名著 書評 社会 お勉強 はじめに 反知性主義をめぐる本を3冊読んだので、その話をちょっと書こう。なぜそう思ったかというと、『現代思想』の「反知性主義特集」に対するアマゾンのレビューがぼくのツイッターでちょっと話題になっていたからだ。 Amazon.co.jp: 現代思想 2015年2月号 特... 続きを読む

英語学習中なら絶対読んでおくべき、話題の良記事ベスト5 : appmania

2015/08/20 このエントリーをはてなブックマークに追加 624 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip appmania ロンズデール 英語学習 学問 語学

学問でもビジネスでも今や英語は必須となりましたね。テストのため、キャリアアップのため、英語を現在勉強中の方も多いかとおもいます。そういった方たち必見の英語学習に役立つ記事をご紹介します。 才能も留学も不要!外国語をたった6ヶ月でマスターできる「5つの原則」がすごい 日本人が苦手とされる外国語の習得。語学の中でも難しいと言われる中国語を学習期間わずか6ヶ月でマスターした言語学者・起業家のロンズデール... 続きを読む

格安で宿泊できるホテルや旅館を探そう 一番安いプランが見つかる便利なサイト - はてなニュース

2015/08/20 このエントリーをはてなブックマークに追加 1792 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 憧れ 用途 高級旅館 旅館 露天風呂付き

「出張で短時間しか滞在しないので、なるべく安いホテルに泊まりたい」「憧れの高級旅館、できるだけお手頃なプランはないかな……」そんなときは、“お得な宿泊プラン”が探せるサイトを活用しましょう。1泊3,000円以下の格安プラン、露天風呂付きの豪華なプランなど、用途に合わせたさまざまなプランが見つかります。ビジネスでもプライベートでも使える、便利なサイトを集めました。 ■ 高級ホテルも最大80%オフの予... 続きを読む

「いい人が採れないのは、ダメな会社だからです」という経営者の話。 | Books&Apps

2015/08/19 このエントリーをはてなブックマークに追加 647 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 人事 Books&Apps 手段 アピール不足 回答

採用がほんとうに難しいです、という嘆きを経営者や人事の方から聞く。 「いい人を採るために何をしていますか?」 と伺うと「広告を増やしました」「イベントに参加しました」「SNSを活用しました」などと回答がある。単なるアピール不足で人が採れていないケースでは、これらの手段は有効である。 だが、ある経営者の話を聞き、私採用がほんとうに難しいです、という嘆きを経営者や人事の方から聞く。「いい人を採るために... 続きを読む