はてブログ

はてなブックマーク新着エントリーの過去ログサイトです。



新着エントリー 2014年12月24日

新着順 人気順 5 users 10 users 50 users 100 users 500 users 1000 users

2014年の「はてな匿名ダイアリー」アクセスランキングトップ50 - はてなニュース

2014/12/24 このエントリーをはてなブックマークに追加 516 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip はてな匿名ダイアリー はてなニュース

2014年の傾向としては、防犯対策や雇用問題への言及、結婚・恋愛に関する話題が多く見受けられました。20位にランクインした「モテるための飯屋講座」は、30代になってから、女性と仲良くなるには料理店の選び方がかなり重要だと気付いたという投稿者が、そのテクニックを紹介。「雰囲気重視の店は1軒目には使わない」「文化・伝統・旬を使う」「1回のデートで全て決めようと思わない」などのポイントが、解説とともに記... 続きを読む

2014年僕が個人的に気になったツール・サービスなどなど10選 | アライドアーキテクツのクリエイターブログ

2014/12/24 このエントリーをはてなブックマークに追加 665 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 偏見 独断 選定 HTML5勧告 http

こんにちは!てっちゃんです。 今日は12月24日クリスマスイブですね。皆さん今夜は予定があるんですかね? 僕は安定の...(´・ω・`) 年末になりボチボチ今年を振り返ろうかなって時期なので今年のまとめとして僕が個人的に気になった2014年のツールとかサービスを10選ほどご紹介しようと思います。 選定と感想は僕の独断と偏見なのであしからず。 HTML5勧告 http://www.w3.org/20... 続きを読む

学生の酒離れにより飲み会に誘っても人が来ないと嘆く教員の皆様に『白米を喰らう会』のご提案 - 文字っぽいの。

2014/12/24 このエントリーをはてなブックマークに追加 694 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 白米 チューハイ 教員 レスポンス カクテル

2014-12-24 学生の酒離れにより飲み会に誘っても人が来ないと嘆く教員の皆様に『白米を喰らう会』のご提案 問題点 若者の酒離れが叫ばれて久しいですが、実際に飲み会に誘った時のレスポンスは、確かに年々鈍くなっている気がします。 弊研究室のB4を見てみると、お酒は飲まないもしくはチューハイやカクテル等の甘い系を飲む人が多い印象です。 ここで、旧世代的な思考のまま「けしからん!若いうちは上司に飲み... 続きを読む

お金の流れを逆にしたネットメディアが増えそうな予感 : けんすう日記

2014/12/24 このエントリーをはてなブックマークに追加 548 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip けんすう日記 予感 ネットメディア お金

インターネットのコンテンツに興味をもって、早いもので、15年以上たっていました。インターネットはいろいろな情報があって本当に楽しいですよね 一方で、はじめてインターネットに触った16歳くらいのとき(だいたい98年くらい?)は「本とか雑誌には載っていない、こんなすごい情報が載っていて、インターネットは革命的だ!」と感動した覚えがあるんですが、2014年になってみて、インターネットコンテンツを見ている... 続きを読む

【衝撃事件の核心】「誠意ってお金のことですわ」コンビニ土下座事件…モンスタークレーマーが法廷で言い放った信じがたき〝常識〟 ついに裁判官もキレた!? - 産経WEST

2014/12/24 このエントリーをはてなブックマークに追加 562 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 核心 因縁 法廷 誠意 タバコ

【衝撃事件の核心】「誠意ってお金のことですわ」コンビニ土下座事件…モンスタークレーマーが法廷で言い放った信じがたき〝常識〟 ついに裁判官もキレた!? 土下座を強要された大阪府茨木市のコンビニエンスストアの店員ら(ユーチューブから) 誠意とはカネや土下座のことなのか-。大阪府茨木市のコンビニエンスストアで9月、男女3人が店長らに因縁をつけて商品のたばこを脅し取り、さらに別の男がコンビニを管轄する営業... 続きを読む

貧弱な賃貸住宅の設備仕様 先進国では日本だけ :マイホーム選び ここがツボ:貯蓄・ローン :マネー :日本経済新聞

2014/12/24 このエントリーをはてなブックマークに追加 2368 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip マイホーム購入 新築マンション 2DK 小さいうち 子ども

マイホーム購入の理由としてしばしば、「賃貸住宅が手狭だから」とか「賃貸住宅が貧弱だから」など、賃貸住宅が相対的に劣悪であることを挙げる人がいる。 確かに賃貸住宅は狭いし陳腐だ。夫婦2人と子ども1、2人で住む場合、子どもが小さいうちは2DKないしは2LDKで十分だが、子どもが大きくなり、生活をしていくうち徐々に荷物も増えてくると、どうにも収まらなくなってくる。■新築マンションの豪華さに圧倒され…日本... 続きを読む

最先端のジャズを聴こう!『プログレッシブ・ジャズ』から現代の名盤10選:Book News|ブックニュース

2014/12/24 このエントリーをはてなブックマークに追加 571 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip ジャズ Book News 最先端 現代 ブックニュース

今回は、『ele-king別冊 プログレッシヴ・ジャズ 進化するソウル ― フライング・ロータスとジャズの現在地 (ele-king books) 』をご紹介します。 ジャズって古臭いと思っていたんですが、どうもそんな考え方が古臭い時代になってきてるようです。じゃあ、古臭くない現代のジャズってどうなっているのか。それを紹介する1冊が、今回取り上げるこの『プログレッシブ・ジャズ』。もちろん、そんなジ... 続きを読む

【衝撃事件の核心】「誠意ってお金のことですわ」コンビニ土下座事件…モンスタークレーマーが法廷で言い放った信じがたき〝常識〟 ついに裁判官もキレた!?(1/4ページ) - 産経WEST

2014/12/23 このエントリーをはてなブックマークに追加 562 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 核心 法廷 誠意 公判 モンスタークレーマー

誠意とはカネや土下座のことなのか-。大阪府茨木市のコンビニエンスストアで9月、男女3人が店長らに因縁をつけて商品のたばこを脅し取り、さらに別の男がコンビニを管轄する営業所長に示談金名目で金銭を要求し、逮捕される事件があった。大阪地裁で開かれた一連の事件の公判では、「客に謝罪するのに土下座と手土産は当たり前」「営業所長から200万~300万円は受け取れると思った」という4人の信じがたい〝常識〟が次々... 続きを読む

不人気株を買い1年で売る シンプル投資の極意 :投資賢者の心理学 :やさしい投資 :マネー :日本経済新聞

2014/12/23 このエントリーをはてなブックマークに追加 2353 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 極意 マネー やさしい投資 心理学 日本経済新聞

私の友人が毎年やっている投資法があります。年末にその1年で株価の下落率が大きかった銘柄を調べ、5つ選んで年明けに買うのです。買値から3割値上がりした株はすぐに売り、それ以外の銘柄も年末にはすべて手放すのが彼のルール。それを繰り返していくだけの簡単な方法ですが、意外にばかにできない運用成績をあげています。 売られすぎたり買われすぎたりした株も、いずれ相場が戻ってくる局面がある=AP 続きを読む