はてブログ

はてなブックマーク新着エントリーの過去ログサイトです。



新着エントリー 2017年12月16日

新着順 人気順 5 users 10 users 50 users 100 users 500 users 1000 users

Webアプリケーションフレームワーク導入時に考慮すべき22の観点 - Qiita

2017/12/16 このエントリーをはてなブックマークに追加 1334 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip フレームワーク 題材 Qiita アプリケーション 前提

本記事では、 チームによる持続的に変更可能なWebアプリケーションの開発 を目標に、フレームワーク導入時に考慮すべき22の観点を紹介する。 フレームワークによって特徴は異なるが、本番導入にあたって、考慮すべきポイントはあまり変わらないので、極力フレームワーク 1 に依存しすぎないよう配慮する。また、話をシンプルにするため、REST APIを提供するアプリケーションを題材とする。 前提 ソフトウェア... 続きを読む

コンサルタントだった頃学んだ「議論がうまい人」とそうでない人の5つの差異。 | Books&Apps

2017/12/16 このエントリーをはてなブックマークに追加 1329 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 殆ど コンサルティング 原則 ころ 差異

コンサルタントをやっていたころ、「議論」を見る機会がよくあった。   「見る」といったのは、私が議論に参加することは殆どなかったからだ。 というのも、コンサルティングには 「お客さんとは絶対に議論するな。お客さん同士で議論してもらえ」 という原則があり、私はそれを忠実に守ったのでコンサルタントをやっていたころ、「議論」を見る機会がよくあった。 「見る」といったのは、私が議論に参加することは殆どなか... 続きを読む