はてブログ

はてなブックマーク新着エントリーの過去ログサイトです。



新着エントリー 2016年2月20日

新着順 人気順 5 users 10 users 50 users 100 users 500 users 1000 users

〈中級の壁〉を超えるバカー続けられない人ほど努力と成果の関係を直線的に考えている 読書猿Classic: between / beyond readers

2016/02/20 このエントリーをはてなブックマークに追加 776 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip between beyond readers 中級 成果 努力

無知:たのもう、たのもう! 親父:あいつ、このところ来過ぎだろう。家の前で大声出すな。裏へ回れ。今日はなんの用だ? 無知:今日は一年の計を立ててきました。 親父:もう2月半ばだぞ。 無知:今年こそ、英語をものにしたいんです。なんとかしてください。 親父:死ね。 無知:いくらなんでも、あんまりです。 親父:こっちのセリフだ。 お前が欲しいのは、食えば話すのも聞くのも不自由なくなる、ひみつ道具か? そ... 続きを読む

首つったおやじ、無駄死にさせたくねえ 福島の農家:朝日新聞デジタル

2016/02/19 このエントリーをはてなブックマークに追加 672 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip オヤジ 農家 朝日新聞デジタル 福島

土と生きる豊かな暮らしは、あの日、一変した。福島県須賀川市で農業を営む樽川和也さんは、東京電力福島第一原発の事故後まもなく父親を自死により失った。田畑も放射能で汚染された。東京で20日公開のドキュメンタリー映画「大地を受け継ぐ」で苦悩を訴えている。もう取り戻せない、償うことなどできない現実を聞いた。 ――事故から5年。いまの状況を教えてください。 「放射能は、こっちの中通りにも降りました。田んぼも... 続きを読む