はてブログ

はてなブックマーク新着エントリーの過去ログサイトです。



新着エントリー 2014年10月3日

新着順 人気順 5 users 10 users 50 users 100 users 500 users 1000 users

プログラミングの勉強を本気でWebゲーム化した「CodinGame」が時間泥棒確定! | APPGIGA!!(アプギガ)

2014/10/03 このエントリーをはてなブックマークに追加 1850 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip APPGIGA 0310lan プログラミング 朗報 スキル

どうも、まさとらん(@0310lan)です! プログラミングのスキルが、なかなか向上しない…と感じている方に朗報です! 非常に丁寧に作りこまれたWebゲームを遊びながら、プログラミングの勉強をすることが出来る無料のWebサービスが海外で注目されているのでご紹介します。 それが、「CodinGame」です! どんなサービスなの? まずは、実際にプレイしてみましょう! サイトのトップページにある「PL... 続きを読む

対談:山嵜廣和(toe) × 深川哲也(envy) – それぞれの「変わるものと変わらぬもの」 - | INTERVIEW | EYESCREAM.JP - For Creative Living

2014/10/03 このエントリーをはてなブックマークに追加 836 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip toe SICK ASPARAGUS Envy TEAM

2014年10月11日、toeが不定期で開催している自主企画イベント「変わるものと変わらぬもの volume.08(特別編)」が行われる。これまで、mouse on the keys、ASPARAGUS、sick team、THA BLUE HERBらをゲストに招いてきたこのイベントが、今回は日比谷野外大音楽堂へと飛び出し、日本が世界に誇るポスト・ハードコア・バンド、envyと相まみえるツーマンが... 続きを読む

賃貸住宅の更新料は払わなくてよい?家賃引き下げる絶好の機会?その具体的交渉法とは | ビジネスジャーナル

2014/10/03 このエントリーをはてなブックマークに追加 761 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip ビジネスジャーナル Thinkstock 賃貸住宅 機会 車検

「Thinkstock」より 2年に一度、必ずやってくる「家計の悪魔」と言ったら、あなたは何を思い浮かべるだろうか? ひとつは自動車の車検(新車購入時は3年後)で、もうひとつが賃貸住宅の更新料なのではないか。 毎月払っている家賃とは別に、その月だけ、次の2年間の賃貸借契約を再締結するために、店子側が1カ月分余計に払わないといけない。かつては関東など一部地域のローカルルールだったが、いまや全国的な慣... 続きを読む

エンジニアならこれ読んどけって本まとめ - techkitakayu’s diary

2014/10/03 このエントリーをはてなブックマークに追加 810 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip エンジニア アウトプット 知見 あっという間 まっせ

2014-10-03 エンジニアならこれ読んどけって本まとめ 備忘録としてまとめていきます。 今まで集めていた情報まとめていきます。 すでに読んだやつも今これから読んでこうってやつもまとめにまとめちゃいまっせ。 アウトプットも大事だけど、自分より先輩の方がアウトプットし続けて頑張って得た知見をあっという間にインプットできる"本"という形での学習も超大事なのです。 エンジニアとしての心得みたいな本 ... 続きを読む

【翻訳】プログラマとして30年以上の経験から得た教訓 | POSTD

2014/10/03 このエントリーをはてなブックマークに追加 979 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 実物 POSTD 顧客 最初 プログラマ

私は、プログラマとして30年以上仕事をしてきた中で、学んだことがあります。そのいくつかを以下にご紹介します。もっと挙げることもできますよ。 実物を見せないと、顧客の希望は分からない。 このことは最初の仕事で学びました。顧 […]私は、プログラマとして30年以上仕事をしてきた中で、学んだことがあります。そのいくつかを以下にご紹介します。もっと挙げることもできますよ。 実物を見せないと、顧客の希望は分... 続きを読む

開発環境のデータをできるだけ本番に近づける - クックパッド開発者ブログ

2014/10/03 このエントリーをはてなブックマークに追加 820 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 本番 クックパッド開発者ブログ データ 開発環境 サブシステム

2014-10-03 開発環境のデータをできるだけ本番に近づける こんにちは。技術部の吉川です。 今回はクックパッドの開発環境構成、特に開発用データベースの構成についてご紹介します。 開発環境の構成 クックパッドのシステム環境は以下のようなフェイズに分かれています。 ※ これはcookpad.comの構成で、サブシステムや個別のサービスはその規模や特性に応じて構成が異なります。 developme... 続きを読む

Macでの作業効率を上げる絶対に覚えたいショートカットと設定まとめ | ビットエーブログ - 株式会社BITA

2014/10/02 このエントリーをはてなブックマークに追加 770 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip Mac 株式会社BITA ビットエーブログ ショートカット

ども、ゆうせいです。実はワタクシ、タイピングのスピードにはそこそこ自信があったりするのですが、どうも作業効率が上がらないと悩んでおりました。 で、気がつきました。キーボードから手を離していることが効率を下げていると。つまり、マウスやトラックパッドを使うためにキーボードから手を離す。そしてまたキーボードに戻る。この一連の動作が恐ろしく無駄を生んでいるわけです。 というわけで今回は、できるだけキーボー... 続きを読む

ワークチャット機能で Evernote をコラボレーションに最適化 - Evernote日本語版ブログ

2014/10/02 このエントリーをはてなブックマークに追加 5038 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip Evernote コミュニ ワークスペース コラボレーション

Evernote は 1 日のあらゆる作業のためのワークスペースです。それは自分のデスク、会議室、出張先など場所を問いません。もちろん、単に作業を行うというだけではなく、そこから最良の結果を得ることが目的です。そのためには、チーム全体で協力することが必要になります。全員の力を合わせながら、方向性を決定し、アイデアを洗練させ、色々な問題を解決しなければなりません。 問題は、実際の「作業」と「コミュニ... 続きを読む

藤田晋がムカついたことを正直に日経に書いた結果wwwwwww: やまもといちろうBLOG(ブログ)

2014/10/02 このエントリーをはてなブックマークに追加 505 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip ムカ 藤田晋 日経 やまもといちろうBLOG ブログ

いきなり2ちゃんねる系まとめサイトテイストのタイトルを付けましたが、他意はありません。 派手に炎上しております、サイバーエージェントの藤田晋社長。 面白いので是非お読みください。 私が退職希望者に「激怒」した理由  (藤田晋氏の経営者ブログ) http://www.nikkei.com/article/DGXMZO77749270Q4A930C1000000/ 社員が会社を辞めるのは自由なのに、転... 続きを読む