はてブログ

はてなブックマーク新着エントリーの過去ログサイトです。



人気エントリー 2016年8月17日

新着順 人気順 5 users 10 users 50 users 100 users 500 users 1000 users

「Japan is cheap」日本人の給料が破格に安いという認識が企業にはない | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

2016/08/16 このエントリーをはてなブックマークに追加 921 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 名目GDP 売上高 物価 プレジデントオンライン 付加価値

Japan is cheap 物価も安いが、給料も安い 「Japan is cheap」 この言葉は、「日本は安い」という意味ですが、私の昔からの知り合いで著名な日本人の株式投資家の方がおっしゃっていたものです。 日本はここ20数年、企業などが国内で生み出す付加価値(売上高-仕入れ)の合計である名目GDPが全く伸びず、物価などが諸外国に比べてとても安いのです。 例えば、500円くらいでも日本ではそ... 続きを読む

「認知行動療法」すげええええ!これで人間は神にも悪魔にもなれる | ライフハックちゃんねる弐式

2016/08/17 このエントリーをはてなブックマークに追加 883 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 悪魔 一種 認知行動療法 こころ ライフハックちゃん

1 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 脳の中を自由に書き換えられるってすごいわ 認知行動療法とは | 認知行動療法センター 認知療法・認知行動療法というのは、認知に働きかけて気持ちを楽にする精神療法(心理療法)の一種です。認知というのは、ものの受け取り方や考え方という意味です。ストレスを感じると私たちは悲観的に考えがちになって、問題を解決できないこころの状態に追い込んでいくのですが、認知療法... 続きを読む

銅メダルを獲ったのに切ない涙があふれるのは、その瞬間にはなかった笑顔を、これから愛が作らなくてはならないから。 : スポーツ見るもの語る者〜フモフモコラム

2016/08/16 このエントリーをはてなブックマークに追加 743 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 銅メダル 者〜フモフモコラム 客席 ガッツポーズ 瞬間

銅メダルを獲ったのに切ない涙があふれるのは、その瞬間にはなかった笑顔を、これから愛が作らなくてはならないから。 Tweet Share on Tumblr カテゴリ: 卓球 リオ五輪 2016年08月17日 05:13 愛を、ヒーローにしてやりたかった。 すごくつらい。ただただつらい。客席の大歓声がつらい。佳純ちゃんの笑顔がつらい。美誠ちゃんのガッツポーズがつらい。「さすが五輪4回目の経験者」とい... 続きを読む

マイクロサービスのための綺麗なAPI設計 by Go Takagi | Wantedly Engineer Blog

2016/08/17 このエントリーをはてなブックマークに追加 663 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip API設計 Wantedly Engineer Blog

1. マイクロサービス化をすすめるにあたり、 やりとりは全てAPIで行う 2. APIのRequestは一括で Gateway(Kong) が受けとり、Gatewayが内部のAPIに渡す 3. 内部のAPIであっても外部に公開できるようなクオリティのAPIを作成し、サービスを構成する 今回は、この方針を推し進めるにあたり、現在多くの媒体で 主流なRESTfulなJSONのAPIをどう設計していくか... 続きを読む

開発速度を上げるための Pull-Request のつくり方 - クックパッド開発者ブログ

2016/08/17 このエントリーをはてなブックマークに追加 616 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip pull-request iOS クックパッド 森川 第三者

2016 - 08 - 17 開発速度を上げるための Pull-Request のつくり方 こんにちは、投稿開発部の森川 ( @morishin127 ) です。クックパッド、 お料理アルバム 、 みんなのお弁当 の iOS アプリの開発等に携わっています。 クックパッドでの開発は GitHub Enterprise 上で行われており、書いたコードをプロダクトに取り込む前には基本的に第三者のコード... 続きを読む

300冊を読んでわかった「マネジメントに悩んでいる人」におすすめ良書20冊

2016/08/16 このエントリーをはてなブックマークに追加 591 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip マネジメント 筆者 部下 サラリーマン 憧れ

マネジメントに関する本を300冊とセミナー50回参加を超える筆者が、部下のマネジメントに悩むサラリーマンに本当におすすめできる20冊のビジネス書を紹介したいと思います。憧れの先輩に手取り足取り教えてもらいながら「社会人ってこんなに大変なんだ…と思っていたビギナー期を終えた社会人のみなさん。中には部下がついてマネジメントを始めて、想像以上に大変で悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 人の上に立つ... 続きを読む

熊本・秀岳館の吹奏楽部「野球部と日本一に」 コンテスト断念し甲子園へ (西日本新聞) - Yahoo!ニュース

2016/08/17 このエントリーをはてなブックマークに追加 567 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 吹奏楽部 翌週 ナイン 歓声 甲子園

甲子園のスタンドでもう一つの夏が燃焼した。16日の全国高校野球選手権大会で、秀岳館(熊本)のベスト8進出を支えた同高吹奏楽部。部員たちは、この夏の吹奏楽コンテストの南九州大会出場をあきらめ、全国制覇を目指すナインとの夏を選んだ。「甲子園が僕らにとってのコンテスト」。伸びやかな演奏が歓声とともに夏空に響いた。 吹奏楽部は部員21人。4年連続の出場が懸かる南九州小編成吹奏楽コンテストの県予選を翌週に控... 続きを読む

知人の子供がDSのゲーム違法ダウンロードソフトを自慢していたので「犯罪じゃん」と茶化す⇒相手の親にガチギレされる⇒言い返せずモヤモヤ - Togetterまとめ

2016/08/17 このエントリーをはてなブックマークに追加 553 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip Togetterまとめ 改造 父さん ボク 知人

あるとき、知人たちが子供連れで集まった  ひとりの子供が「うちの父さん、DSソフトタダで手に入れられる!」と自慢げに話した 他の子供達も「俺も改造のやつ持ってる~」と騒いだ  それを見たぼくは内心複雑な気持ちで「おっ、違法ww」と茶化した するとその子の親に叱責された 知人は「医者は何でもかんでも買えるかもしれねぇけどさ、俺たちは金ないから、DSのソフトなんか子供に買えねぇから!無料で手に入るなら... 続きを読む