はてブログ

はてなブックマーク新着エントリーの過去ログサイトです。



新着エントリー 2016年12月29日

新着順 人気順 5 users 10 users 50 users 100 users 500 users 1000 users

日本人の低すぎる生産性と、IT打ち壊し百姓一揆 – Hideto Ishibashi – Medium

2016/12/29 このエントリーをはてなブックマークに追加 731 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip medium Hideto Ishibashi 議論 関心

日本人の低すぎる生産性と、IT打ち壊し百姓一揆 生産性の低すぎる日本社会 デービッド・アトキンソン著『 新・所得倍増論 』を読んだ。日本社会は世界トップクラスの質の労働者を抱えながら、「一人当たりGDP」や「時間当たり生産性」 において極めて低い水準にあるという。その結果、先進国で最も貧しい国になっている。(いずれもデータに基づく議論なので、関心のある人は本を読んで確認してほしい。) そのような現... 続きを読む

私たちはなぜReactではなくVue.jsを選んだのか | プログラミング | POSTD

2016/12/29 このエントリーをはてなブックマークに追加 808 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip Drupal POSTD React スペ Vue.js

私たちはなぜReactではなくVue.jsを選んだのか Qwintryチームは最近、既存のすべてのプロジェクトのフロントエンドをVue.jsに移行しはじめました。新しいプロジェクトでもVue.jsを使います。 レガシーなDrupalのシステム(qwintry.com) ゼロから新しく書きなおすqwintr私たちはなぜReactではなくVue.jsを選んだのか Qwintryチームは最近、既存のすべ... 続きを読む

なぜ中国人が騒いだか。 | いすみ鉄道 社長ブログ

2016/12/29 このエントリーをはてなブックマークに追加 746 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip すみ鉄道 世論 待合室 社長ブログ 出国後

雪で閉鎖されていた新千歳空港で、中国人観光客が騒いだというニュースをやっていました。 「また、中国人か。」 「中国人はどうしょうもない。」 そういう世論狙いの報道だと思います。 私がそう思う理由は、中国人が「なぜ」騒いだか。その「なぜ」の部分がまったく報道されていないからです。 国際線の待合室というのは日本を出国後ということですから、お客様は自由に出入りできない状態です。 そういう所に前の晩から閉... 続きを読む

ネットをきっかけに世の中が動いた、2016年「はてなブックマーク年間ランキング」 今年を象徴する話題が続々 - はてなニュース

2016/12/29 このエントリーをはてなブックマークに追加 1436 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip きっかけ はてなブックマーク年間ランキング 話題 ネット 名文

2016年は、インターネットをきっかけに、世の中の動きにも影響を与えるような話題が次々と生まれた1年でした。今年を象徴する話題から何度でも読み返したい名文まで、2016年のはてなブックマーク年間ランキング上位100エントリーを発表します。(集計期間:2015年12月11日~2016年12月10日) 2016年 はてなブックマーク年間ランキング(2015年12月11日~2016年12月10日) 順位... 続きを読む

【第2回】山本一郎氏のCAモバイルとの離別、楽天への癒着 - "総会屋2.0"山本一郎(やまもといちろう)氏の検証

2016/12/29 このエントリーをはてなブックマークに追加 520 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 離別 bookmark 癒着 サイバーエージェント index

2016 - 12 - 29 【第2回】山本一郎氏のCAモバイルとの離別、楽天への癒着 シェアする Bookmark! Facebook Twitter Google+ Pocket 第1回の記事 ではAppBank社の背後にあった取引関係について検証しましたが、この記事ではAppBank社に途中まで関わっていた サイバーエージェント ・グループと、 楽天 との関係について検証します。 INDEX... 続きを読む