はてブログ

はてなブックマーク新着エントリーの過去ログサイトです。



新着エントリー 2015年9月22日

新着順 人気順 5 users 10 users 50 users 100 users 500 users 1000 users

個人投資家が教える、投資を真剣に学びたい人におススメの書籍15冊|Career Supli

2015/09/22 このエントリーをはてなブックマークに追加 984 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip Career Supli 良書 名著 投資 マジメ

投資について本気で考えてみたい人のために 投資を将来のためにマジメに始めたい。終身雇用制や年功序列賃金制などの日本的経営が完全に崩壊し、年金システムまで事実上崩壊してしまった今の日本で、そのように考える人は少なくないはず。 ここではそんな人のために投資の考え方を読み物として楽しみながら身につけられる良書を15冊紹介します。ライトなものから歴史に残る名著までありますので、自分にあったものをチョイスし... 続きを読む

知らない人は損しているなと思う料理の豆知識30選【保存版】|Career Supli

2015/09/10 このエントリーをはてなブックマークに追加 973 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip Career Supli 保存版 料理 豆知識30選

料理好きも知らない役立つ情報 食材の選び方から、安い食材をより美味しく食べる方法、賢く手早く美味しいご飯を作る技など、長い間料理をしていても「へ〜」と言える豆知識ばかりを30個、集めました。 1. 魚は小顔のものほど脂の乗りが良い 日に400種以上もの魚介類が取引される築地市場の仲卸さんが曰く、小顔に見える魚ほど脂の乗りがいいのだとか。魚の風味は脂で決まると言われるほど大事なものです。スーパーや魚... 続きを読む

超面白いおすすめのはてなブログをランキング形式で紹介する!! - ゆとりずむ

2015/09/22 このエントリーをはてなブックマークに追加 551 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 連休中日 ゆとり トヨタカレンダー 2015-09-21 空気

2015-09-21 超面白いおすすめのはてなブログをランキング形式で紹介する!! こんにちは、らくからちゃです。 連休中日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?わたしはというと、だらだら新宿に遊びに行ったり、だらだら公園で森の空気を吸ったり、のんびり連休ライフを満喫しております。トヨタカレンダーの人ゴメンね!(^Д^) 頂いたブックマークなどを整理していたのですが、やっと・・・やっと取りました。... 続きを読む

当事者になるつもりがない人 | 為末大・侍オフィシャルサイト

2015/09/21 このエントリーをはてなブックマークに追加 1068 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 侍オフィシャルサイト 面子 当事者 前者 後者

当事者になるつもりがある人と、ない人がいる。何が違うかというと前者は目的を達成する担当は自分だと思っていて、後者は担当は自分だと思っていない。前者は目的を成し遂げること以外は手段だと思っているからあらゆる手を尽くすが、後者は目的を成し遂げる担当は自分ではないから、手段や仲間や面子にこだわり、うまくいかなかった時は誰かのせいにする。 当事者になるつもりがない人は自分が責任を持っていて自分が未来を決め... 続きを読む

苦しまないと、死ねない国『欧米に寝たきり老人はいない』: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

2015/09/21 このエントリーをはてなブックマークに追加 527 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 寝たきり老人 欧米 スゴ本 わたし 寝たきり

せめて、死ぬときぐらい安らかに逝きたい。 だが、現代の日本では難しいらしい。老いて病を得て寝たきりになっても、そこから死にきるためには、じゅうぶんな時間と金と苦しみを必要とする。寝たきりで、オムツして、管から栄養補給する。痰の吸引は苦しいが、抵抗すると縛られる。何も分からず、しゃべれず、苦しまないと死ぬことすらままならない。 タイトルの「欧米に寝たきり老人はいない」理由は、簡単だが単純ではない。と... 続きを読む