はてブログ

はてなブックマーク新着エントリーの過去ログサイトです。



新着エントリー 2015年1月24日

新着順 人気順 5 users 10 users 50 users 100 users 500 users 1000 users

独学でプログラミングを始めて1年ほど経つので読んだ書籍をまとめてみる(だいたい50冊以上(適当)) - プログラミングを学ぶ唯一の道、それはプログラムを実際に書いてみること

2015/01/24 このエントリーをはてなブックマークに追加 674 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 独学 プログラミング なか 唯一 2015-01-24

2015-01-24 独学でプログラミングを始めて1年ほど経つので読んだ書籍をまとめてみる(だいたい50冊以上(適当)) 書籍 独学でプログラミングを始めて1年ほど経つので、この1年を振り返るためにも読んだ書籍をまとめてみようかと思います。 以下のほとんどの書籍を通読していますが、なかには途中で投げ出したものも含まれます。 まずは、自分をプログラミングの世界へ導いてくれた、この書籍:プログラミング... 続きを読む

夫が「主夫」をやめて気づいた。国がやるべきは「女性の支援」じゃなく「男性の支援」 - エキサイトニュース(1/2)

2015/01/24 このエントリーをはてなブックマークに追加 573 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 主夫 エキサイトニュース ご挨拶 育児 支援

年末年始のご挨拶もできずにすみません。実は、10月半ばから夫の働き方が変わって、これまでのように「主夫」として家の事をしてもらうことが難しくなってしまっていました。 夫は、一般の男性に比べたらかなり家事ができる方ですし、育児にも積極的な方ですが、朝7時過ぎに家をでて夜は21時過ぎに帰宅する生活では、物理的に家の事は何もできないし子どもたちにも関われなくなってしまうんですよね。 当然、これまで夫がし... 続きを読む

Googleフォームで自動返信(スクリプト不要) | toyoshiの日記

2015/01/24 このエントリーをはてなブックマークに追加 963 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip Form アドオン Tôyôshi 結論 スクリプト

Google Driveのフォーム機能で、管理者への通知以外にメールを送りたい場合があります。 これを実現するには以前はスクリプトを書く必要があったのですが今はアドオンだけで実現できるようになっているのでその方法を紹介します。 できるようになること 管理者以外の指定したメールアドレスに任意の内容のメールを送信 自動返信(フォームで入力されたメールアドレスに送信) 短いやり方の説明(結論) Form... 続きを読む

新宿の安くて旨い7店!ランチやサク飲みに必見の食通お勧め店 - メシコレ

2015/01/24 このエントリーをはてなブックマークに追加 798 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip メシコレ 必見 新宿 ランチ キュレーター

何かとお金を使う機会の多い年末年始も終わり、お財布が少し寂しい方も多いはず。 それでもおいしいものを食べたいという人の欲求は変わらないものです。 そこで今回は、様々なシーンで何かと使う機会の多い「新宿」で、ランチやサク飲み、さらにはデートなどの様々なシーンで使える安くて旨いお店をそれぞれのジャンルのスペシャリストであるキュレーターの皆様にご紹介いただきましたので、ぜひチェックしてみてください! 【... 続きを読む

英語で本や論文を読む苦痛を減らす事前準備6ステップ | 秋山ゆかり公式サイト

2015/01/24 このエントリーをはてなブックマークに追加 794 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 苦痛 論文 和訳 原文 辞書

いくら英語ができるようになっても、英語で文章を読むスピードは、やはり日本語を読むスピードよりも4割減くらいなので、和訳があれば絶対和訳から読むのですが、英語の原文しかない場合も多々あります。 そうなると、英語で読むしかありません。知らない単語が出てきて、辞書を引くのも面倒だし、知らないまま読み飛ばして理解できないことも多々あるので、「辞書ひきながら一気に読める時間ってどこで作るんだろう?」と、読む... 続きを読む

「モノ言えない社会は息苦しい」名誉毀損で訴えられたネトウヨ大学生の告白 - DMMニュース

2015/01/24 このエントリーをはてなブックマークに追加 508 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 毀損 ネトウヨ大学生 告白 DMMニュース 社会

「ネットで書いてることをいちいち信じるヤツってホントのバカだと思うんんです。僕もネトウヨをやってるけど、『誰かを釣って、叩いて、はい、おしまい』の世界。特に芸能人やマスコミ関係者、政治家がTwitterで本気になって議論もどきをして熱くなっている。それをみて楽しむこと。それだけが目的なのに……」 都内の私立大学に通う大学4年生・大澤元輝さん(仮名・21歳)はこう話す。中学時代からネットに親しんだ大... 続きを読む