はてブログ

はてなブックマーク新着エントリーの過去ログサイトです。



新着エントリー 2013年2月7日

新着順 人気順 5 users 10 users 50 users 100 users 500 users 1000 users

流された人が笑顔で手を振っていた「ニコーっと笑って、お前もか、って」 | 大槌みらい新聞

2013/02/07 このエントリーをはてなブックマークに追加 933 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip ニコー 大槌みらい新聞 お前 笑顔

大槌町本町 臼澤良一 64歳 当日は自宅にいたんですよ。事業の報告書を書いていたんです。あとはファイルに綴じるだけだったので、るんるん気分でインデックスを付けていた。そうしたら、とんでもない大きな揺れ。一度も経験したことがない、本当に恐ろしい揺れ。うちが潰されるんじゃないか、死んでしまうんじゃないかという。プリンタやパソコン、本棚とかレコードとか、ぜーんぶ(崩れてきた)。前にも進めない。早く止まっ... 続きを読む

少しの手間で説得力アップ!意外と使える官公庁の統計データ利用法 : NHN Japan ディレクターブログ - Season 8

2013/02/07 このエントリーをはてなブックマークに追加 808 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 官公庁 手間 NHN Japan ディレクターブログ 少し

photo: METI Buildings by Dick Thomas Johnson こんにちは、ウェブサービス本部の鳴海です。 突然ですが、あなたが24歳男性だったとすると、同い年の年男は日本全国で何人いるでしょう? また36歳男性には、同じく年男の同級生は何人いるでしょうか? 答えは、24歳男性が64万人、36歳男性が87万人。実は、世代間で20万人以上の差があります。また、今年の年男・年... 続きを読む

CSSの常識が変わる!「Compass」、基礎から応用まで! | 株式会社LIG

2013/02/07 このエントリーをはてなブックマークに追加 1473 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip Compass 初耳 CSS 株式会社LIG 応用

こんにちは、デザインナーの王です。CompassのおかげでCSSを書くのが楽しくなってきている今日この頃です~~ この記事を読んでいるあなたは多分以下二つのタイプに分けることが出来るでしょう。 なんとなく「Compass」という言葉を小耳に挟んだことがあって、いずれは導入しようとは思っているがなかなか行動に移せないでいる。 「Compass」?初耳だがCSSの代替品って言うからちょっと興味が湧いた... 続きを読む

権限委譲、リーダーシップ、チーム - naoyaのはてなダイアリー

2013/02/07 このエントリーをはてなブックマークに追加 571 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip チカラ おれ リーダー naoya お前

いいか、覚えておけ。おれにしてもお前にしても、それなりに成功するってことは、なにかは得意なんだ。でも大体のことは不得意極まりない。全部自分でやろうとするな。自分よりも何かで優れている人たちが、その何かでお前のためにチカラを貸したいと思うような人間になれ。それがリーダーってもんだよ。「それがリーダーってもんだよ」この記事が話題になってた。リーダーシップというのは力を貸してやろうと相手に思われることだ... 続きを読む

第9回 新卒社員の「勘違い」 ~外注化の増加は止まらない~ | 亜紀書房ZERO事業部

2013/02/07 このエントリーをはてなブックマークに追加 535 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 勘違い 外注化 新卒社員 増加 サプライヤ

外注化が進む「現場に近い仕事」続いての「会社の不可逆過程」は「外注化」です。会社の中のさまざまな業務は、はじめはその会社にしかできない付加価値の高い内容だったものが次第に多数の人ができるように標準化され、「付加価値の低い仕事」となって、関連会社やサプライヤへの外注が進むようになっていきます。会社の業務はいわゆる「ノンコア業務」から順番に外注化が進んでいきます。何重もの複雑な多層下請け構造で有名な建... 続きを読む

現役大学生ら3人が開発した、「普通の家電」をスマート家電にするデバイス『Pluto』がすごい【連載:NEOジェネ!】 - エンジニアtype

2013/02/07 このエントリーをはてなブックマークに追加 643 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip PLUTO NEOジェネ 急先鋒 エンジニアtype デバイス

2013年1月27日、産経新聞は経済産業省がスマートフォンによる家電の遠隔操作に関する規制を緩和する方針を固めたと報じた。 この規制緩和を期に、ネットとリンクして遠隔操作が可能になる「スマート家電」は増加していくだろう。そんな、家電スマート化を推し進める急先鋒といえるのが『Pluto』だ。 Plutoとは、2012年11月より発売が開始された、たった1万2800円(税込み)でリモコン制御の家電を「... 続きを読む