はてブログ

はてなブックマーク新着エントリーの過去ログサイトです。



人気エントリー 2017年12月20日

新着順 人気順 5 users 10 users 50 users 100 users 500 users 1000 users

はあちゅうのセクハラ告発大炎上まとめ - Hagex-day info

2017/12/20 このエントリーをはてなブックマークに追加 1228 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip Hagex-day info

2017 - 12 - 20 はあちゅうのセクハラ告発大炎上まとめ Web 10年以上はあちゅう氏の大ファンであるワタクシ。今回の騒動に関してコメントする前に、情報を整理しようと思いまとめました。 大切な出来事は日時を赤字にしています。全部を拾っていったらキリがないので、Hagexセレクトになっております。ただ、これだけ抑えておけば、あなたも今日から、この騒動について詳しく語られるよ! しかし、わ... 続きを読む

この世には、エリクサーを躊躇なく使える人間と、使えない人間がいるんだ。 | Books&Apps

2017/12/19 このエントリーをはてなブックマークに追加 1053 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip エリクサー Books&Apps この世 人間

僕は彼女の不幸な顔しか知らない 僕は彼女の不幸な顔しか知らない。   「遅れてごめん」 彼女は息を弾ませてそう言いつつ、カップを片手に向かいの席に座った。 「そこまで待ってないよ」 僕の言葉はカフェの喧騒に吸い込まれた。もう何度となく交わされた会話だ。彼女が僕に会いたいと言僕は彼女の不幸な顔しか知らない 僕は彼女の不幸な顔しか知らない。   「遅れてごめん」 彼女は息を弾ませてそう言いつつ、カップ... 続きを読む

セクハラの構造問題が議論されるべきなのに、被害者同士の殴り合いで発散していく地獄|深津 貴之 (fladdict)|note

2017/12/19 このエントリーをはてなブックマークに追加 727 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip fladdict 貴之 深津 Note セクハラ

日本の#MeeTooムーブメントが、妙な方向にドリフトし始めて、ちょっと残念な展開に。 はあちゅうさんの勇気あるセクハラ被害の告白 で、日本の大企業の裏にあるセクハラ問題の闇についにメスが!…と思いきや、議論は思わぬ方向へ。はあちゅうさんの過去の失言が原因で、 童貞炎上 が発生し、大企業そっちのけで、はあちゅうさんに逆流する地獄絵図。 本来ならば、大企業のセクハラ体質や、それを隠蔽する構造にメスが... 続きを読む

真面目に生きてきた女性の一人としてセクハラ問題に思うこと

2017/12/20 このエントリーをはてなブックマークに追加 668 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip セクハラ問題 女性 土俵 便宜 パワハラ

話題のセクハラ問題でずっと感じているもモヤモヤを吐き出したくて書く。 表立っては言えないけど、私は「権力を持っている男性に便宜を図ってもらおうと近づいたらセクハラ・パワハラを受けた、私は被害者だ」と主張する女性全般にとても納得のいかない気持ちを抱いている。「セクハラ・パワハラ」部分をレイプに置き換えても同じだ。彼女らは女性性を利用し便宜を図ってもらうことで、正当な手段でガチで戦うつもりで勝負の土俵... 続きを読む

UXデザイナー深津貴之が語る身も蓋もない組織論!? 「ユーザー目線のない会社からは逃げるしかない」「それでもそこでがんばりたいなら……」 | HRナビ by リクルート

2017/12/20 このエントリーをはてなブックマークに追加 658 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip リクルート HRナビ 組織論 ユーザー目線 会社

PCやスマートフォンを開けば、そこには不愉快なUIが至るところにあふれている。さして文章が長くもないのにページが4分割されているニュース記事(腹立たしいことに4ページ目はたった1行だったりする)、サッカーのハイライト動画でシュートの行方をカメラが追い始めた瞬間に始まる動画広告、場面転換をするたびにCMが挟み込まれ、もはやCMを見ているのかゲームをしているのかわからなくなるアドベンチャーゲームアプリ... 続きを読む

広瀬隆雄と田端信太郎の差別発言が想像を絶する酷さで俺の怒りが有頂天 - 今日も得る物なしZ

2017/12/19 このエントリーをはてなブックマークに追加 565 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 田端信太郎 広瀬隆雄 差別 童貞 差別発言

2017 - 12 - 20 広瀬隆雄と田端信太郎の差別発言が想像を絶する酷さで俺の怒りが有頂天 できれば社会的に抹殺されてほしい。 https://t.co/0jVzqQdKQt ちょっと待てよ(笑) 「童貞」って、言っちゃいけないの? それって、 身体障害者 か何か? 生まれ持った障害なら配慮することは必要だろうけど、 ダーウィン 的には童貞はみんな「負け犬」だろ? それは差別じゃない。日本だ... 続きを読む

安倍総理大臣 地方活性化は「インスタ映えが鍵」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

2017/12/19 このエントリーをはてなブックマークに追加 521 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip ソーシャル・ネットワーキング 政権 インスタ SNS ANN

安倍総理大臣は、政権の最重要政策である地方活性化について「インスタ映えが鍵となる」と訴えました。 安倍総理大臣:「地方活性化の鍵はSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)にあります。SNS映えするというのはインスタ映えするとも言われていますが、旅行ニーズが爆買いといった買い物中心の旅から、その場所でしか経験できない体験型に変わりつつあります。SNS映えする街道風景を増やしていきたいと思いま... 続きを読む

Appleが古いiPhoneの性能を落としていることがベンチマーク統計から明らかに、その狙いは何なのか? - GIGAZINE

2017/12/20 このエントリーをはてなブックマークに追加 506 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip GIGAZINE Geekbench 古いiPhone 統計

「iPhone 6sのバッテリーを交換したら劣化した性能が回復した」という報告が大きな話題になりましたが、ベンチマークソフトGeekbenchが、この主張を裏付けると推測できる統計を明らかにしました。Geekbenchは、「なぜAppleは意図的にiOS更新によって性能を下げているのか?」を推察しています。 iPhone Performance and Battery Age - Geekbenc... 続きを読む

Appleが古いiPhoneの性能を落としていることがベンチマーク統計から明らかに、その狙いは何なのか? - GIGAZINE

2017/12/20 このエントリーをはてなブックマークに追加 506 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip GIGAZINE Geekbench 古いiPhone 統計

「iPhone 6sのバッテリーを交換したら劣化した性能が回復した」という報告が大きな話題になりましたが、ベンチマークソフトGeekbenchが、この主張を裏付けると推測できる統計を明らかにしました。Geekbenchは、「なぜAppleは意図的にiOS更新によって性能を下げているのか?」を推察しています。 iPhone Performance and Battery Age - Geekbenc... 続きを読む