はてブログ

はてなブックマーク新着エントリーの過去ログサイトです。



人気エントリー 2014年6月15日

新着順 人気順 5 users 10 users 50 users 100 users 500 users 1000 users

WindowsのあのフォルダはUNIX/Linuxで言えばあそこだ - Qiita

2014/06/14 このエントリーをはてなブックマークに追加 878 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip Qiita UNIX パッケージマネージャ Linux 致死率

日頃Windows使っててたまにUNIX系のレシピ読むと「適当なディレクトリ」という記述を見た瞬間に詰みます。料理できない人が「醤油適量」で死ぬくらいの致死率です。 というわけで日頃Windows使ってる人なりにディレクトリの対応表をまとめました。FHSの正確な定義よりはざっくりこんな使われ方だから近いよねで分類しています。 また、UNIX/LinuxのパッケージマネージャにWindowsで相当す... 続きを読む

本の虫: rm -rfしちゃったけどどうする

2014/06/15 このエントリーをはてなブックマークに追加 576 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip no-preserve-root root 筆者 アホ 未来

2014-06-15 rm -rfしちゃったけどどうする rm -rf remains rm -rfの後に残りしもの 遊びのために、筆者は新しいLinuxサーバーを立ち上げて、rootでrm -rf /を実行して、何が残るかをみてみた。どうやら、今のrmというのは筆者のようなアホを相手にしなければならない未来に生きているようなので、実際に実行するには、--no-preserve-rootをつける必... 続きを読む

コード進行を五度圏で可視化してみた - 西尾泰和のはてなダイアリー

2014/06/15 このエントリーをはてなブックマークに追加 554 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 西尾泰和 Songle ロビンソン スピッツ 中島みゆき

Songleの外部埋め込みプレイヤーがJavaScriptでカスタマイズできるので、それを利用して五度圏の可視化をするデモを作ってみました。スピッツの「ロビンソン」中島みゆきの「地上の星」きゃりーぱみゅぱみゅの「ファッションモンスター」ロビンソンはコードの動きがわりとおとなしいですね。一方ファッションモンスターはGm Fmを交互にピコピコ動いてダンスを見ているような楽しさが。 Songleは音楽の... 続きを読む

秋田知事「人口減少の原因はコメ作り」 タブーに触れた発言の真意は…+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

2014/06/15 このエントリーをはてなブックマークに追加 549 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 真意 タブー 秋田知事 MSN産経ニュース 人口減少

「コメ作りをやってれば絶対人口は減る」。秋田県の佐竹敬久知事が、秋田の人口減少の原因は稲作依存にあるとの発言を繰り返している。「タブーだった」と語った知事。大規模工場の誘致が進まなかったのはコメ農家が反対したからだとの認識も示した。全国有数のコメ産出県の知事による大胆発言の真意はどこにあるのか。■省力化で働き手流出 佐竹知事は5月12日の定例記者会見で次のように語った。 〈米作が悪いといういんじゃ... 続きを読む

神保町に行って来ました。ぜひ行って欲しいお店があります。 - 2日酔いのビール

2014/06/14 このエントリーをはてなブックマークに追加 536 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 神保町 ビール 2日酔い Googl レース

今日はやることもないし、せっかくだから休日を有意義に使おうと思って神保町に行ってきました。えぇ、僕は孤独なレースを神保町で走ってるわけであります。神保町に行くとついつい、読もうはずもない本を買ってしまいます。たぶん、神保町マジックがかかってるんだと思います。で、いつもはミロンガヌォーバという喫茶店に行って戦利品を一つ一つ眺めるのを楽しみにしてるんだけど、お金が無くなりそれも出来ず…。 (Googl... 続きを読む

簡単に「ベストセラー小説」を書くための文章テクニックとアドバイスを集めた「How to Create an Instant Bestselling Novel」 - GIGAZINE

2014/06/14 このエントリーをはてなブックマークに追加 518 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip ショーシャンク GIGAZINE グリーンマイル 才能 数々

By Michael Shaheen スティーブン・キングは「ショーシャンクの空に」「スタンド・バイ・ミー」「グリーンマイル」といった数々のベストセラー小説を世に送り出していますが、世界中で認められるストーリーを書くには、人を引きつける文章力や秀逸なストーリー展開を練るという類類いまれな才能が必要とされます。ベストセラー小説を書くにはどのようなテクニックが使われているのか?どのようなストーリー展開... 続きを読む

ワールドカップ 2014 - コートジボワール 対 日本 | ハフポスト日本版

2014/06/15 このエントリーをはてなブックマークに追加 515 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip コートジボワール ワールドカップ ハフポスト日本版 対 日本

グループ A 06/13 ブラジル 3 - クロアチア 1 06/14 メキシコ 1 - カメルーン 0 06/18 ブラジル 対 メキシコ 06/19 カメルーン 対 クロアチア 06/24 クロアチア 対 メキシコ 06/24 カメルーン 対 ブラジル グループ B 06/14 スペイン 1 - オランダ 5 06/14 チリ 3 - オーストラリア 1 06/19 オーストラリア 対 オラン... 続きを読む