はてブログ

はてなブックマーク新着エントリーの過去ログサイトです。



新着エントリー 2022年3月5日

新着順 人気順 5 users 10 users 50 users 100 users 500 users 1000 users

本当に理解できる勉強法「ファインマンテクニック」が効果的。やっぱり丸暗記は無意味だった - STUDY HACKER|これからの学びを考える、勉強法のハッキングメディア

2022/03/05 このエントリーをはてなブックマークに追加 1270 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip Study Hacker 丸暗記 ハッキングメディア 試験

「これまで、試験だけなら丸暗記すればクリアできた。でもいまとなっては、覚えたはずの知識が全然思い出せない……」 「せっかく勉強するんだから、少しでも身になる勉強をしたい……」 このような悩みがあるあなたに、丸暗記に頼らない、確実に知識が身につく覚え方をご紹介します。「ファインマンテクニック」で、本当に... 続きを読む

iPhone・Macの標準アプリ「メモ」のディープな使い方

2022/03/04 このエントリーをはてなブックマークに追加 1105 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip iPhone・Mac メモ 標準アプリ iPhone 使い方

メモの初期設定 メモを作成する前にしておきたいのは、初期設定です。iPhoneの設定 ⇒メモ をタップして、設定画面を開き、初期設定をチェックします。自分の好みにしたがって、設定を変えておくといいと思います。 ここでは「新規メモ開始スタイル」を、デフォルトの「タイトル」から「本文」に変更しています。というの... 続きを読む