はてブログ

はてなブックマーク新着エントリーの過去ログサイトです。



新着エントリー 2015年12月21日

新着順 人気順 5 users 10 users 50 users 100 users 500 users 1000 users

来学期から東京大学非常勤を辞めることになりました - Commentarius Saevus

2015/12/21 このエントリーをはてなブックマークに追加 714 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip Commentarius Saevus

情報技術 |  今年で東大駒場の非常勤講師を辞め、1年間実施した 英日翻訳ウィキペディアン養成セミナー は来年から本務校の武蔵大学に移すことになったのですが、この辞職とクラス移動の経緯について 皆さん興味があるらしい ので、学生に迷惑がかかるなどの差し支えが無い範囲で簡単に説明しようと思います。めちゃめちゃ長いので、イントロのあと3つの節に分かれています。 ・イントロ  まず、私は2013年に留学... 続きを読む

生活レベルを維持するため「普通の男性」と結婚するのが高望み扱いになった世界で、私たちができること - 外資系OLのぐだぐだ

2015/12/21 このエントリーをはてなブックマークに追加 577 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 高望み バリキャリ 外資系OL 大半 都会

2015 - 12 - 21 生活レベルを維持するため「普通の男性」と結婚するのが高望み扱いになった世界で、私たちができること 女性の生き方 「普通の人と結婚したい」と思う女性たちがいる。 彼女らの大半は円満な家庭に育ち、それなりに本人も頭がいい。地方ならば公務員、都会ならば総合職でバリキャリか。同級生はみんな「良いところ」で働いている。だから 気づかない。年収600万円が高収入であることに。 学... 続きを読む

インタビュー:介護とIT 両者の課題から見えてくる、これからのエンジニアが進むべき道!ビーブリッド代表 竹下康平氏 | i:Engineer

2015/12/21 このエントリーをはてなブックマークに追加 2553 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip チカラ 領域 エンジニア出身 Engineer 介護分野

介護事業者に対してITのチカラで全面的にサポートをしている 株式会社ビーブリッド 。 前回の記事 ではITの領域を超えて、あらゆる問題解決にあたっていることが日常業務内容から伺い知ることができました。 今回は、エンジニア出身の代表竹下康平さんに、 介護業界が抱えている問題を解決するIT技術や介護分野で活躍するエンジニアの未来 について詳しくお伺いしました。 いま介護業界で求められているのは、問題解... 続きを読む

Vim Mnemonic | Vim のコマンドの覚え方大全 - haya14busa

2015/12/21 このエントリーをはてなブックマークに追加 648 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip vim GF haya14busa コマンド 由来

この記事は Vim Advent Calendar 2015 の21日目の記事です. もくてき 本記事では Vim のコマンドのこの記事は Vim Advent Calendar 2015 の21日目の記事です. もくてき 本記事では Vim のコマンドの”覚え方”を紹介します. 基本的にはトリッキーな”覚え方”ではなく由来の紹介となります. 例えば J で行連結は J oin が元だとか, gf... 続きを読む

デザイナーがロゴマークを作る時・使う時に知っておくべき「ロゴマニュアル」 | SWINGS

2015/12/21 このエントリーをはてなブックマークに追加 599 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip swings デザイナー インターフェイス ロゴマーク 単体

デザイナーにとっては、ロゴマニュアル制作もロゴデザインの一部。 ロゴマニュアルを作る側・使う側の視点で、大事なポイントをまとめてみようと思います。 ロゴマークは企業とユーザーのタッチポイント ロゴマークは、企業や店舗のアイデンティーをワンビジュアルでユーザーに伝える重要な役割を持っています。 なおかつ、ロゴマークはそれ自体が単体で存在することはほとんどなく、必ず製品に付随したりインターフェイスを通... 続きを読む

デザイナーがロゴマークを作る時・使う時に知っておくべき「ロゴマニュアル」 | SWINGS

2015/12/21 このエントリーをはてなブックマークに追加 597 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip swings デザイナー インターフェイス ロゴマーク 単体

デザイナーにとっては、ロゴマニュアル制作もロゴデザインの一部。 ロゴマニュアルを作る側・使う側の視点で、大事なポイントをまとめてみようと思います。 ロゴマークは企業とユーザーのタッチポイント ロゴマークは、企業や店舗のアイデンティーをワンビジュアルでユーザーに伝える重要な役割を持っています。 なおかつ、ロゴマークはそれ自体が単体で存在することはほとんどなく、必ず製品に付随したりインターフェイスを通... 続きを読む

今年よかった習慣: ライフログ収集および可視化 - syou6162's blog

2015/12/20 このエントリーをはてなブックマークに追加 598 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 視点 習慣 可視化 目的 改善点

2015 - 12 - 21 今年よかった習慣: ライフログ収集および可視化 年末なので、今年買ってよかったものに引き続き、今年やってみてよかった習慣について書いてみたいと思います。 昔からデータを眺めるのは好きだったんですが、今年の5月くらいから自分に関するデータをとにかく収集してみました。可視化することで何か有益な視点だったり、生活の改善点が見つかるのではないか、という目的です。色んなデータを... 続きを読む