はてブログ

はてなブックマーク新着エントリーの過去ログサイトです。



新着エントリー 2015年11月15日

新着順 人気順 5 users 10 users 50 users 100 users 500 users 1000 users

私はコレのおかげで結婚できたのではないか?…と思っているレシピ - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

2015/11/15 このエントリーをはてなブックマークに追加 858 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 有機野菜 おかげ コレ レシピ スタミナ

2015-11-15 私はコレのおかげで結婚できたのではないか?…と思っているレシピ 根菜 根菜タップリ汁〜ホマレ姉さん流 毎年寒くなってくると、決まって夫が「アレ作ってくれ…」と言ってきます。それはもう毎日のようで、この汁を食べるために私と結婚したのではないか?…と疑うほど大好きなんです。 確かにコレを食べると、身体は温かくなって、芯からスタミナが湧いてくるような気がします。冬の根菜類が秘めてる... 続きを読む

自動車工場でのみ採取できる美しい鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」 : カラパイア

2015/11/15 このエントリーをはてなブックマークに追加 515 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 栄枯盛衰 残滓 カラパイア ミシガン州デトロイト 美しい鉱石

文明の栄枯盛衰を物語る残滓とも言うべきこの人工鉱石「フォーダイト(デトロイト瑪瑙)」は、アメリカ、ミシガン州デトロイトの自動車工場の床や壁から採取されたものだ。 20世紀当初、車の塗装は手作業で行われていた。床や壁に飛び散ったエナメル塗料は、そのままの状態でまた次の塗装作業が行われ、何層にも積み重ねられていった。それが月日を経て固まっていき、それを研磨したものがこの美しいフォーダイトとなっていった... 続きを読む

「日本では内戦が起きてる」圧倒的な迫力に言葉を失った紀里谷和明氏インタビュー

2015/11/14 このエントリーをはてなブックマークに追加 655 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 内戦 まやかし 迫力 一筋縄 即答

どんな質問にも“即答”といえるほどの早さで回答し、長年の仕事生活のなかで積み重ねてきた思考の結晶を、言葉を選ばずに鋭い眼光で返す。相手に媚びるようなことは一切せず、どんな状況でも常に“本気”で臨むその姿勢には、まやかしは全くもって通用しない。 映画監督・紀里谷和明(47歳)へのインタビューは、一筋縄ではいかなかった。 11月14日(土)より全国公開の映画『ラスト・ナイツ』は、紀里谷氏が5年の歳月を... 続きを読む

東京人生ゲーム:25歳総合商社勤務の男が選ぶ街「渋谷」。高校時代から感じ続けた敗北感。(1/2)[東京カレンダー]

2015/11/15 このエントリーをはてなブックマークに追加 534 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 渋谷 敗北感 東京カレンダー 高校時代 東京人生ゲーム

「女なんて、どうせ金を持っている男が好きなんだろう。そう、思っていました。」 外苑前にある商社に勤める拓哉(25歳)は、千葉県浦安市で生まれ育ち慶應義塾大学経済学部を卒業。現在3年目のまだまだ青い下っ端の使い走り。これからお話するのは、就職を機に千葉から出て東京でひとり暮らしを始めた拓哉の、金と仕事と女に奮闘しながら年齢を重ね上り詰めていく、人生ゲームのようなお話です。 女子大学生の栄華と、男性大... 続きを読む