はてブログ

はてなブックマーク新着エントリーの過去ログサイトです。



新着エントリー 2012年1月16日

新着順 人気順 5 users 10 users 50 users 100 users 500 users 1000 users

マツダ先生(仮名)の思い出、あるいは議論の仕方を習ったことのない人はやっかいだということ - みやきち日記

2012/01/16 このエントリーをはてなブックマークに追加 1834 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 仮名 あたし 例外 みやきち日記 議論

雑記あたしが小学5〜6年生だったときの担任・マツダ先生(仮名)は、クラスで話し合うとき生徒にたったひとつのルールを課しました。そのルールとは、「意見を言うときは、必ず理由を言わなければならない」というもの。これは鉄の掟で、例外は許されませんでした。今にして思うとこれはすばらしい教育で、あたしはマツダ先生にものすごく感謝しています。このルール下だと、「今度クラスのレクリエーション時間でどんなスポーツ... 続きを読む

GoogleChromeから余計な機能を取り払いさらに軽量・高速化したブラウザ「Iron」 - GIGAZINE

2012/01/16 このエントリーをはてなブックマークに追加 1218 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip GIGAZINE Chromium Iron 軽量 互換性

GoogleChromeは実はオープンソースのコード「Chromium」から作られており、そこへいくつかの機能をGoogleが独自に実装することで完成させたブラウザとなっています。ということは、その余計な追加機能を外せばもっとプライバシーに配慮され、そして軽量化&高速化ができるはずだ、ということで作られたブラウザが「Iron」となります。GoogleChromeと互換性があるため、GoogleCh... 続きを読む

これからIllustratorを始めてみようという人のための基本操作とかいろいろ

2012/01/16 このエントリーをはてなブックマークに追加 2613 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip Illustrator 基本操作 予備知識 全部 少し

Illustrator を始めるにあたっての予備知識や、基本操作のまとめです。これからIllustrator を始めようという人向けの記事です。ここで紹介することがIllustratorの基本操作の全部ではありませんが、少しでもIllustratorに親しんでくれればいいなと思います。Illustarator を使い始めるにあたっての、予備知識や基本操作をまとめてみました。Illustarator... 続きを読む