はてブログ

はてなブックマーク新着エントリーの過去ログサイトです。



人気エントリー 2016年8月6日

新着順 人気順 5 users 10 users 50 users 100 users 500 users 1000 users

夏休みの読書感想文に大苦戦していた長男に、アドバイスをしてみたら2時間で完成した話 | Books&Apps

2016/08/06 このエントリーをはてなブックマークに追加 1419 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip Books&Apps 長男 読書感想文 アドバイス 怨嗟

一般化するつもりはないのですが、アドバイスをしてみたら結構刺さったみたいなので、こういう例を可視化するのも意味があるかなーと思い、書いてみます。 読書感想文という宿題を嫌っている人は数多いように思います。webやtwitterでも、「読書感想文」で検索をした際、一番に目につくのは感想文についての怨嗟の声です。ホーム メールマガジン登録 著者プロフィール 広告掲載について アーカイブ 2016年8月... 続きを読む

ASCII.jp:ガルパン杉山P「アニメにはまちおこしの力なんてない」 (1/6)|まつもとあつしの「メディア維新を行く」

2016/08/06 このエントリーをはてなブックマークに追加 1136 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip まちおこし まつもとあつし メディア維新 ASCII.jp

(C) GIRLS und PANZER Film Projekt 劇場版は興行収入21億円超、累計動員数120万人を突破 BD発売後も異例のロングランが続く『ガールズ&パンツァー』 「ガルパンはいいぞ」――もはやそう表現するよりほかないほどの快進撃が続いている。テレビ、OVA、劇場版と続いた大ヒットは社会現象とも言える規模になりつつある。そして『 ガールズ&パンツァー 』の主人公たちが活躍する舞... 続きを読む

シン・ゴジラ:感想(約1万5000字:未鑑賞者の閲覧を禁ず) - 六月の開発局

2016/08/05 このエントリーをはてなブックマークに追加 905 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip シン・ゴジラ 閲覧 開発局 感想 台本

2016 - 08 - 05 シン・ゴジラ:感想(約1万5000字:未鑑賞者の閲覧を禁ず) 今週のお題 「映画の夏」 ↑合っているので、つけておいた。 はじめに シン・ゴジラ の感想を書こうと思っていたし、書きたかったし、書いてくれとも言われていたのだが、なかなか書けなかった。情報量が異様に多く、3回劇場で観たのだが、まだ整理しきれていないからである。台本が来月には手に入るので、それまで待てばいい... 続きを読む

都知事公約「満員電車ゼロ」は、こう実現する | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

2016/08/05 このエントリーをはてなブックマークに追加 593 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 通勤電車 東洋経済オンライン 満員電車ゼロ 経済ニュース

―― 阿部さんといえば、総2階建て車両のアイデアで有名です。 私のオリジナルではなく、東京大学の須田義大教授のアイデアです。東海道線などのグリーン車の2階建て車両は、両端が1階建てで車内の階段部分はデッドスペースとなり、床面積は1.4倍くらいにしか増えません。また、ドアが少なく乗り降りに時間を要します。 そこで、車両を総2階建てとし2階にもドアを設置します。ホームも2層化して1階と2階同時に乗り降... 続きを読む

【雑記】メンター業務をがんばってたら最強の後輩が産まれてしまった - 歩いたら休め

2016/08/06 このエントリーをはてなブックマークに追加 563 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 後輩 雑記 最強 メンター 手法

2016 - 08 - 06 【雑記】メンター業務をがんばってたら最強の後輩が産まれてしまった 今年、いわゆるデータサイエンティスト的なスキルの後輩が入ってきて、私がメンターの役割を任されました(正確にはメンターになるはずのメンバーが抜けてしまい、早いタイミングで私が引き継ぎました)。 彼は、今時珍しく(?)、数学的な能力と、その手法を実世界に結びつけるセンスを兼ね備えて持っています。 ただし、プ... 続きを読む