はてブログ

はてなブックマーク新着エントリーの過去ログサイトです。



人気エントリー 2014年8月9日

新着順 人気順 5 users 10 users 50 users 100 users 500 users 1000 users

郵便局のサービス 【クリックポスト】が便利すぎる!これは良いサービス - 鈴木です。

2014/08/09 このエントリーをはてなブックマークに追加 1057 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 鈴木 郵便局 クリックポスト サービス 良いサービス

2014-08-09 郵便局のサービス 【クリックポスト】が便利すぎる!これは良いサービス ウェブサービス ライフハック スポンサーリンク 昨日、まわってきたリツィート クリックポスト????何それ? でも滅茶苦茶リツィートされてる・・・・。 元となったツイートを埋め込んでおきます。 日本郵便の新サービス、クリックポスト使ってみた。3cmまで全国一律164円なのでメール便の2cm超えの本を送るのに... 続きを読む

妻に公開鍵暗号を教えてみた - 西尾泰和のはてなダイアリー

2014/08/09 このエントリーをはてなブックマークに追加 930 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 平文 暗号文 NGワード 放送大学 言葉

何気なく放送大学をつけていたら公開鍵暗号の話をしていた。妻「この話、何度聞いてもわかんないのよね」僕「え、どこがわからない?どこまではわかってる?」妻「平文はわかるけど、鍵を共有するとか秘密にするとか、署名するとかがよくわからない」僕「あー、鍵に例えているのが逆効果なのか」 「鍵」をNGワードに指定僕「じゃあ『鍵』という言葉を使わずに説明してみよう。暗号って『平文を暗号文に変換する方法』で伝えたい... 続きを読む

東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法とは? - ライフハックブログKo's Style

2014/08/08 このエントリーをはてなブックマークに追加 740 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip Style 東大首席弁護士 ライフハックブログKo 超速 首席

勉強、得意ですか? 本『東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法 』は、東大法学部を首席で卒業官僚を経て弁護士テレビコメンテーターなどとして活躍という輝かしい経歴の持ち主である著者が、誰でもできる「7回読む」という勉強法を紹介したもの。 私自身が資格取得の「勉強」など現在してないので、普段はこの手の「勉強本」を紹介することは少ないのですが、これは勉強以外にも応用が効く考え方なので紹介します! 続きを読む

日本の半導体やエレクトロニクスが何故負けたか。皆がやっているから始める、皆が止めたから止める。こんなことの繰り返しでは勝ってこない。事業も人生も逆張りでなきゃ。 - 竹内研究

2014/08/08 このエントリーをはてなブックマークに追加 615 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip エレクトロニクス 金策 半導体 東芝 恩恵

東芝をやめて大学に移ってから7年が経ちました。大学に移った当初は全く研究資金が無くて金策に走る毎日。そうしているうちに助けて下さる方いて、何とか研究室を立ち上げることができました。当時はまだ日本の半導体はそれなり頑張っていたので、半導体産業への期待という意味で国家プロジェクトが立ち上がり、その恩恵も受けました。おかげさまで研究室が立ち上がり、研究スタッフも集まり、多くの方のご支援のおかげで、自分で... 続きを読む

スモールビジネス7つの鉄則:ちいさなカフェの経営戦略論をコーヒースタートアップに学ぶ « WIRED.jp

2014/08/09 このエントリーをはてなブックマークに追加 556 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 鉄則 ダンカン WIRED.jp 経営戦略論 カフェ

2014.8.9 SAT スモールビジネス7つの鉄則:ちいさなカフェの経営戦略論をコーヒースタートアップに学ぶ イェール大学卒のエリート経営コンサルタント、ダンカン・グッダールは、ある日突然会社を辞めて、経営に苦しんでいた地元のさえないカフェを買収した。飲食業の経験のない彼は、多くの失敗を乗り越え、そこを地域の人気店にしてみせた。アメリカの新米カフェオーナーたちが教えを請う“コーヒーメンター”が授... 続きを読む