はてブログ

はてなブックマーク新着エントリーの過去ログサイトです。



人気エントリー 2013年3月12日

新着順 人気順 5 users 10 users 50 users 100 users 500 users 1000 users

「90歳が書いた50の人生訓」というのがなかなか良かった - 世界のニュース記事

2013/03/12 このエントリーをはてなブックマークに追加 1247 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 人生訓 教訓 自己啓発 2013-03-12 人物

2013-03-12 「90歳が書いた50の人生訓」というのがなかなか良かった 自己啓発 「ある90歳の人物が書いた【人生から教わった50の教訓】が素晴らしい」と海外でちょっと話題になっていた。個人的にもいくつか「いいな」と感じたものがあったので、その50の教訓を日本語にしてみた。 1. 人生は公平じゃないが、それでも素晴らしい。 Life isn’t fair, but it’s still g... 続きを読む

強みを活かすというアホらしい発想 - Chikirinの日記

2013/03/12 このエントリーをはてなブックマークに追加 1157 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip リスク 限界 自社 発想法 消費者視点

まさかと思いますけど、「自分の強みを活かして勝負する」ってのが「いい作戦だ!」と思ってる人はもういませんよね? この「自分の持っている価値あるものを活かして○○する」という発想法のリスクというか、限界については、しっかり意識しておいたほうがいいです。これって、あきらかに「供給者視点」であって「消費者視点」じゃないでしょ。そこが致命的なんです。 ↓こう書けばわかるよね。供給者視点:自社の持つ技術を活... 続きを読む