はてブログ

はてなブックマーク新着エントリーの過去ログサイトです。



人気エントリー 2011年8月6日

新着順 人気順 5 users 10 users 50 users 100 users 500 users 1000 users

電子書籍が売れない理由 | smashmedia

2011/08/06 このエントリーをはてなブックマークに追加 3644 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip ぼくら 普及 端末 課題 smashmedia

電子書籍がなんで売れないのかというのは対応端末の普及やラインナップ不足などいろんな課題があるんだけど、その前に紙の本がなんで売れてるのか(ぼくらは買ってるのか)を考えてみたい。 ま、その紙の本がどんどん売れなくなってるのも大問題なんだけど、今回は電書との比較なのでその話もしたいけど置いときます。 ぼくらが本(とくにビジネス書)を買うのって、いってみれば「押さえ」なんですよね。積ん読が多いってのがそ... 続きを読む

MacBook を買って開発ができるようになるまで。 - 日々、とんは語る。

2011/08/06 このエントリーをはてなブックマークに追加 1178 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip MacBook GCC perl Ruby XCode

Mac | 15:52 | 身近に MacBook を購入した人がいたので、その人向けにメモしておきます。ポイントとしては、今まで Mac を使っていなかった人でも分かるように説明していきます。App Store から Xcode をインストールする。驚くかもしれませんが、Mac は初期状態では、gcc など開発に必須のUNIXツールが一切インストールされていません(perl とか ruby とか... 続きを読む