はてブログ

はてなブックマーク新着エントリーの過去ログサイトです。



新着エントリー 2011年6月13日

新着順 人気順 5 users 10 users 50 users 100 users 500 users 1000 users

「シンプルな文章の書き方」 ― 読まれなかった文章をカイゼンしてわかったこと : earth in us.

2011/06/13 このエントリーをはてなブックマークに追加 2579 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 文章 earth in 書き方 当初 直帰率

ショック!私の文章、読んでくれない人48% 「どうして、私の文章は、ちゃんと読まれない?」 ブログをはじめた当初、私をいちばん悩ませたのは、「ページを開いても、読まずに帰ってしまう人の率」がとても高いことでした。 アクセス解析をソフトをひらいて、「直帰率」の数字を見ると48%。実に半分ぐらいの人が、ページを読まずに帰ってしまっていたのです。 これはとてもショックでした。 思い返せば、会社でも同じよ... 続きを読む

日常生活で気をつけておきたい「クリエイティブに過ごすための29の方法」 - GIGAZINE

2011/06/13 このエントリーをはてなブックマークに追加 1008 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip GIGAZINE モーショングラフィックス クリエイティブ

日々の仕事や生活の中で、常にクリエイティブでありたいと考えていても、ダラダラと毎日同じような日常を送っているとどうしても思考も同じようなアイデアしか出てこなくなりがち。クリエイティブな思考を保つためには、生活の中で常に気をつけておかなければいけないことがいくつもあります。 そんな日常を「クリエイティブに過ごすための29の方法」を、洗練されたモーショングラフィックスで表現したムービーは以下から。 モ... 続きを読む

どの音がドでどの音がレなのか驚くほど分かるようになる音感マスターツール「音感トレーニング」 - GIGAZINE

2011/06/13 このエントリーをはてなブックマークに追加 1334 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 音感 GIGAZINE 高低 音感トレーニング 楽器

音楽は好きだけど、音感に自信が無いのでカラオケが苦手、楽器に手を出しづらいという人は多いのではないでしょうか。フリーの音感マスターツール「音感トレーニング」は、そんな音感コンプレックスを解消してくれるきっかけになってくれそうなツールです。 このツールは、ある音をピアノの鍵盤上から探し出すゲーム形式のトレーニングツールで、ブラウザ上で手軽に遊ぶことができます。そもそも自分がどの程度音の高低を認識でき... 続きを読む