はてブログ

はてなブックマーク新着エントリーの過去ログサイトです。



人気エントリー 2016年3月11日

新着順 人気順 5 users 10 users 50 users 100 users 500 users 1000 users

人間対AI:囲碁9段の解説者、解説できず視聴者に謝罪 Chosun Online | 朝鮮日報

2016/03/11 このエントリーをはてなブックマークに追加 1070 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 朝鮮日報 謝罪 言いよう 感覚 人間

人間対AI:囲碁9段の解説者、解説できず視聴者に謝罪 「こんなはずが…」「狐につままれたよう」 「どう勝てと言うんだ…人間はあまりにも無力」 「あれ…? あれ…? 今まで見てきた手の中で一番衝撃的な手のような気がする。これは不思議だとしか言いようがないのでは?」(チェ・ユジン囲碁アマチュア五段)  「不思議だというよりも、あり得ない手です。プロの感覚では考えも付かない手です。どういう意味で打ったん... 続きを読む

福島第一原子力発電所へ。 - ほぼ日刊イトイ新聞

2016/03/11 このエントリーをはてなブックマークに追加 1000 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 日刊イトイ新聞 永田 視察 原子炉 震災

震災から5年が経とうとするある日、 1通のメールが届きました。 ちいさな縁はつながって、 福島第一原子力発電所のなかを 視察できることになりました。 約3時間の視察。 そこで、見たこと、感じたこと。 すこし長いレポートになりました。 担当は、ほぼ日の永田です。 福島第一原子力発電所がどういう存在であるかは 見る人の立場や考え方によって、 さまざまに変わってくるのだと思う。 事故のあった原子炉として... 続きを読む