はてブログ

はてなブックマーク新着エントリーの過去ログサイトです。



人気エントリー 2015年10月9日

新着順 人気順 5 users 10 users 50 users 100 users 500 users 1000 users

マイナンバー歴44年の僕から一言 | パックン(パトリック・ハーラン) | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

2015/10/09 このエントリーをはてなブックマークに追加 1168 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip バツグン SSN パトリック・ハーラン オフィシャルサイト

あなたのマイナンバーは届いたかな? 実は僕、皆さんより一足先にマイナンバーを持っているんだ。なんと44年前からね。 ということで今回は"マイナンバーの先輩"として色々話させてもらいましょう。 もちろん、僕が持っているのはアメリカのものだから、正確にいうと「マイナンバー」ではない。アメリカの場合はSocial Security Number(社会保障番号、略してSSN)と呼ばれている。 考えてみれば... 続きを読む

みんなで行くと間違いなく盛り上がる“インパクト肉”の名店7選 - リクナビNEXTジャーナル

2015/10/09 このエントリーをはてなブックマークに追加 1059 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 名店 リクナビNEXTジャーナル 知人 同僚 ボリューム

2015-10-09 みんなで行くと間違いなく盛り上がる“インパクト肉”の名店7選 ライフ ツイート 美味しいお店はいろいろありますが、友人・知人、あるいは同僚などみんなで行って盛り上がるのって、やっぱり『肉』だったりしますよね。 でかいお肉、大量のお肉が焼かれているのを眺めていると、それだけで幸せな気分になります。そんな気分のあがる肉の名店を7つほどピックアップしてみます。どれもボリュームたっぷ... 続きを読む

働きたいのに、なぜ働けないのか?―出産育児とは別の理由 - おしごとマガジン - Yahoo!求人

2015/10/09 このエントリーをはてなブックマークに追加 848 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip Yahoo 出産育児 求人 おしごとマガジン 理由

ヘルスケア ワークライフバランス キャリア 働きたいのに、なぜ働けないのか?―出産育児とは別の理由 2015年 10月 9日 リクルートワークス研究所 どうすれば、働く人を増やすことができるのか。これまで「完全失業者」に注目した議論が数多くなされてきた。しかし、この議論の中では見落とされている重要な対象がいる。「完全失業者」とは、「未就業」で、かつ「求職活動を行っていて」「仕事があればすぐに働くこ... 続きを読む

人工知能は Deep Learning によって成されるのか? - Sideswipe

2015/10/09 このエントリーをはてなブックマークに追加 785 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 杓子 Sideswipe 人工知能分野 人工知能 疑問

最近は人工知能分野の話題に事欠かないので、IT系に詳しくない人でも、Deep Learning がどうとか、人工知能がどうとかという話題を耳にすることが多いと思います。猫も杓子も Deep Learning な世の中ですが、そもそも人工知能とか Deep Learning ってなんなんだっけ? という疑問に答えられる人は多くはないはずです。今回は、広く浅く、人工知能と Deep Learning ... 続きを読む

弟子の育て方(OJTにおいて『教える側』として気をつけたこと) - ゆとりずむ

2015/10/08 このエントリーをはてなブックマークに追加 532 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip OJT 要点 弟子 ゆとり 2015-10-09

2015-10-09 弟子の育て方(OJTにおいて『教える側』として気をつけたこと) 仕事 おすすめ こんにちは、らくからちゃです。 先日、はてなブログ界隈をうろついていたら、中々面白げな記事を発見いたしました。 ■「メモを取れ」ほど非効率なものはない よくOJTで「メモを取れ」という人がいる。私はいつもこれが理解できない。メモを取るほど重要なことならば、なんで教える側の人間が要点をまとめたメモを... 続きを読む