はてブログ

はてなブックマーク新着エントリーの過去ログサイトです。



新着エントリー 2015年4月17日

新着順 人気順 5 users 10 users 50 users 100 users 500 users 1000 users

「どうか鋭くあろうと思わないでください」 - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

2015/04/17 このエントリーをはてなブックマークに追加 3559 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 村上春樹 ハード 村上さん バカラック 反抗期

2015-04-17 「どうか鋭くあろうと思わないでください」 村上さんにちょっと話したいこと 読者↔村上春樹 村上さん、初めまして。村上さんの本に出会ったのは、高校三年生の秋の図書室です。 それからの人生、村上さんの文章に支えてもらうこともしばしばありました。 反抗期もありましたが、今は心落ち着くひと時をもらっています。 ありがとうございます。それでは、質問です。「バート・バカラックはお好き?」... 続きを読む

翻訳は時代とともに更新されるべきなのか - 村上さんのところ/村上春樹 期間限定公式サイト

2015/04/17 このエントリーをはてなブックマークに追加 3559 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 村上春樹 翻訳 村上さん アップデ 時代

2015-04-17 翻訳は時代とともに更新されるべきなのか 村上さんにおりいって質問・相談したいこと 読者↔村上春樹 おばんです。 村上さんにちょっと質問です。 数年前、大学の学園祭に柴田元幸さんがいらっしゃいました(『サリンジャー戦記』にサインを頂きました)。 その際も質問したのですが、翻訳のアップデートの意義とは何なのでしょうか。 例えば、古い訳語の更新とするならば、同時に本編の方のアップデ... 続きを読む

プレゼン資料や企画書作りに役立つ!質の高い5つのスライドと記事 | creive【クリーブ】

2015/04/17 このエントリーをはてなブックマークに追加 1374 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip センス 要因 プレゼン クオリティ 配色

仕事をすすめていると、プレゼン資料や企画書の作成を頼まれることがあるかと思います。 見ていて“スッ”と自分の中に入ってくるプレゼンと、そうではないプレゼン。資料の美しさはもちろんのこと、プレゼンの方法論や資料の配色のセンスなど、様々な要因が関わってきます。 そこで今回は、プレゼン資料や企画書作りにきっと役立つであろう、クオリティの高い5つのスライドと、読むだけでためになる記事を5本ほどピックアップ... 続きを読む