はてブログ

はてなブックマーク新着エントリーの過去ログサイトです。



人気エントリー 2018年8月17日

新着順 人気順 5 users 10 users 50 users 100 users 500 users 1000 users

母が亡くなった後の手続きを自力でやりきったので記録しておこうと思う (1) 葬儀とその時期の手続き - backyard of 伊勢的新常識

2018/08/17 このエントリーをはてなブックマークに追加 2052 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 葬儀 自力 戸籍謄本 backyard of 手続き

5月、母が亡くなった。 このことについて、心情的なところを書き始めると僕もつらいし興味ない話なのでここで語るのは避けようと思うが、人が亡くなった後の手続きはいろいろ参考になることも多いと思うので書き残しておこうと思う。 連載インデックス (1) 葬儀とその時期の手続き (2) 戸籍謄本の収集 前提 僕の両親は離... 続きを読む

天皇裕仁のワースト・オブ・クソ「思し召し」大会 - 読む・考える・書く

2018/08/16 このエントリーをはてなブックマークに追加 1171 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 生みの親 大西瀧治郎 昭和天皇裕仁 特攻作戦 特攻隊

こちらの記事へのコメントで要望を頂いた件、面白そうなのでやってみた。 昭和天皇裕仁のクソな「思し召し」と言えば、すぐ思い当たるのはつぎのようなものだろう。 1.特攻隊は「よくやった」(1944年10月)→特攻作戦続行・拡大 海軍特攻隊の生みの親と言われる大西瀧治郎は、必ずしも特攻作戦に積極的ではなく、これ... 続きを読む