はてブログ

はてなブックマーク新着エントリーの過去ログサイトです。



人気エントリー 2017年6月2日

新着順 人気順 5 users 10 users 50 users 100 users 500 users 1000 users

「知識を手に入れるための知識」がない人にとって、Google検索はあまりにも難しい。 | Books&Apps

2017/06/01 このエントリーをはてなブックマークに追加 1514 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip Books&Apps サブカルチャー史 召喚術 ワード 天文学

私はGoogle検索が大好きです。 天文学も、サブカルチャー史も、世界史も、ググれば楽しい情報をざくざく掘り出せます。ただし、そのためには工夫が必要ですが。 Google検索は召喚術で、あなたの詠唱能力が試されている 偉大なグーグルウィザードは、Googleという名の巨大な魔法の杖に絶妙のワードを入力し私はG oogle 検索が大好きです。 天文学も、サブカルチャー史も、世界史も、ググれば楽しい情... 続きを読む

システムをハックする首相 - やしお

2017/05/31 このエントリーをはてなブックマークに追加 1116 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 首相 言動 事態 システム 構造

安倍首相・内閣の言動がはちゃめちゃだとするなら、「どんな風にはちゃめちゃなのか」というより「どうしてはちゃめちゃが成立するのか」の方に興味があるし、「首相は愚かだ」と嘆くよりは「愚かな事態をシステムはどのように許したのか」を知りたい。 今の時点でどう見えているか記録を残しておけば、10年後くらいに読み返して面白いかもしれないと思って。 はちゃめちゃが成立する構造 はちゃめちゃが安定して存在するには... 続きを読む