はてブログ

はてなブックマーク新着エントリーの過去ログサイトです。



人気エントリー 2013年9月12日

新着順 人気順 5 users 10 users 50 users 100 users 500 users 1000 users

ネットの進化とともに増加する”繊細チンピラ”とは? - トゥギャッチ

2013/09/12 このエントリーをはてなブックマークに追加 1513 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip チンピラ トゥギャッチ 小野ほり エリコちゃん ミカ先輩

皆さんこんにちは、小野ほりでいです。近頃ネットで話題の「繊細チンピラ」というワードをご存知ですか?実は私もよく知りません。繊細なのにチンピラ?一体何なんですかね。本当にそんな言葉あるんでしょうか・・・? <登場人物> エリコちゃん 別に何も考えてない女の子。 ミカ先輩 ずっと説教してる先輩。今回も説教するらしい。 1.本当に自慢? ~♪ エリコちゃん、最近ツイッターが活発なのね。 そうですか?実は... 続きを読む

プログラマが考える劇的に効率が上がるExcelシートの作り方 | 三度の飯とエレクトロン

2013/09/11 このエントリーをはてなブックマークに追加 1398 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip エレクトロン プログラマ Excelシート 効率 作り方

Tweet Tweetそこそこの複雑な計算をするのにExcelはものすごく便利です。何かのプログラミング言語を使って書いたら1時間くらいかかるような計算が、ものの数分でシート上にできあがります。 この素晴らしいExcelを、より使いやすくするワザを、プログラマ的な視点から書きたいと思います。 拡張性のないシート そういうわけで、Excelは素晴らしいんですが、使う人によってはなんとも「拡張性のない... 続きを読む