はてブログ

はてなブックマーク新着エントリーの過去ログサイトです。



人気エントリー 2011年5月15日

新着順 人気順 5 users 10 users 50 users 100 users 500 users 1000 users

ウェブ開発者のための、1時間でできるLAMP環境構築術(CentOS編) - さくらインターネット創業日記

2011/05/15 このエントリーをはてなブックマークに追加 2132 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip さくらインターネット創業日記 ウェブ開発者 1時間

たなか@さくらインターネットのブログ。96年にさくらインターネットを創業してホスティングサービス(レンタルサーバー)を開始。05年に上場。日常や会社のことなど。(社長ブログ) 最近、さくらのVPSやServersmanなど格安のVPSサービスや、Amazon Web ServicesやNiftyクラウドに代表されるクラウドサービスなどの台頭により、以前よりもサーバを使うことのハードルが下がりました... 続きを読む

正しい日経新聞の読み方。(特に新社会人へ) - My Life After MIT Sloan

2011/05/15 このエントリーをはてなブックマークに追加 1386 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip My Life After MIT Sloan 読み方

MIT Sloan MBA留学記とその後。2010年6月に卒業。留学情報、ワイン、イノベーション論、技術・組織論まで 1. ビジネスマンが日経を毎日読むのは、ピアニストが毎日音階練習をするのと同じ 私は、Twitterなどでたまに日経新聞などのメディアを批判することがある。最近、それが私をFollowしている私より若い人に悪影響を与えているんじゃないかという気がしたので、この記事を書くことにした。... 続きを読む

あなたも30分で英語が話せる! 99%の人が英語が話せる方法|30分で英語が話せる|ダイヤモンド・オンライン

2011/05/15 このエントリーをはてなブックマークに追加 1297 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip ダイヤモンド 素質 英語 オンライン 発音

あなたはすでに「英語が話せる素質」を身につけている。日本人は、実は、かなりの「英語力」を持っているのです。あなたが「すでに知っている700語の英単語」と、「6つの発音を覚える」だけで、なんと、30分で英語が話せるようになる秘訣をお伝えいたします。 やっほ~! この記事、「30分で英語が話せる」を見に来てくれたみんな~! ありがとね~! クリス岡崎です! 一番、最初に言っておくね! 「英語が話せる」... 続きを読む

渋谷で無線LANが飛んでて電源がある女子ウケのよいカフェ4選。 « えぐりいじり

2011/05/15 このエントリーをはてなブックマークに追加 1253 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip 無線LAN 渋谷 電源 女子ウケ Twitter

こんばんは。学生シブヤ評論家です。 先日レーシックを受けました。が、そのレポートはもう少し事後経過を見てから書きたいと思います。twitterでは随時更新します。 さて、未だにポケットwifiを持っていないのです。なので時間をつぶすときはたいていネットが使えるお店に行きます。ネットは使えるけど電源が…逆の店も多いですが、ネットも電源も使えて長い出来るカフェを今日は紹介。 ところで、ネットと電源が使... 続きを読む

非技術者のためのOAuth認証(?)とOpenIDの違い入門 | .Nat Zone

2011/05/15 このエントリーをはてなブックマークに追加 1137 users Instapaper Pocket Tweet Facebook Share Evernote Clip OAuth OpenID 言説 OAuth認証 復習

昔から、「OpenIDは認証でOAuthは認可だ」などということが言われます。しかし、その言語の意味を取り違えている方が結構多い気がしています。「もうOpenIDなんていらね。OAuthだけでいいじゃん」というような言説がよく流れてくるのがその証拠だと思います。 そこで、今日はOAuthとOpenIDの違いを考えてみたいと思います。 OpenIDは紹介状、OAuthは合鍵 まずはOpenIDの復習... 続きを読む